忍者ブログ
自分の居場所NESTをつくる、そんな毎日・・・インテリア、家具、デザイン、木工 - そしてこれからは自分磨きの毎日・・・
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分、コーヒー好きです。

家でコーヒー淹れます。

以前は会社帰りにスタバで豆を買ってました。

今は近所の豆屋さんで買っています。開店している時間に帰宅できるようになったのでw

もう、10回くらいは買ってるかな。

でも今日初めてオヤジさんと話をして、コーヒーの淹れ方をレクチャーしてもらいました。

お湯の温度は90℃じゃなく100℃!豆は冷凍じゃなく常温保存!

間違って覚えてた~。。。


こんな出会いがあると楽しいですね。

同じ人とばかりつるんでては この楽しみはないですから。


そんな出会いがあるかないか、

夏休みは北海道に一人旅をしてきます。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
>お湯の温度は90℃じゃなく100℃!豆は冷凍じゃなく常温保存!

僕が調べた限りでは、長期保存する場合は小分けにして冷凍保存して、常温に戻してから煎れるとよい。

とかだったと思うよ。
詳しく覚えてないから参考にして調べてみて。

2〜3週間の保存だったら常温だよね。

珈琲は最高です。
ヒビト URL 2009/07/23(Thu)22:18:10 編集
無題
勉強になりました~

珈琲、世の中で1番好きな液体かも。酒も捨てがたいが。。。

出だしが高倉健チック!

mayumiffy 2009/07/25(Sat)05:55:35 編集
Re
長期保存はそうね。ただオヤジさんは長期保存自体を推奨してないのね。
冷凍しようが真空パックしようが劣化はしていくからと。

沸騰したお湯で淹れたらいつもより苦かったよ・・・。
オヤジさんもいろいろ試しなさいと言ってたのでいろいろやってみましょう。
TC 2009/07/25(Sat)07:26:45 編集
無題
なんか。同じとこで買ってた気もしないでもない。
お気に入りの豆が見つかるとうれしいですよね。
我が家は現在、ハワイアンコーヒーです。
tomo 2009/07/26(Sun)20:52:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
TC改めTF
性別:
男性
自己紹介:



新ブログに移行しました。

最新コメント
[03/04 TURN]
[02/25 TC]
[02/25 クロヌマタカトシ]
[02/07 GR]
[02/07 TC]
ブログ内検索
大文字小文字が区別されるようです・・・
紹介してみます
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]