忍者ブログ
自分の居場所NESTをつくる、そんな毎日・・・インテリア、家具、デザイン、木工 - そしてこれからは自分磨きの毎日・・・
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仲間であるTURNの遠藤さんが平塚のフレンチレストランで作品の展示をしてるそうです。

詳しくはこちらへ。


赤い壁に木の器、

なかなか合うなぁ~。

PR
e470f3e8.jpg
削りました。バターナイフ

右:ブラックウォルナット くるみオイル仕上げ

左:山桜 まだ途中


右手イタイ。。。

「自分をいかして生きる」を読みました。

自分をいかして生きていくのは簡単なことではないかもしれませんね。


木を購入しました。
9cce67bd.jpg





















左から、真樺、胡桃、胡桃です。

とってもいい木たちです。


僕は木材を手にしたとき、

「どうしたらこの木を一番いかすことができるだろうか」

と考えます。

それが自分の木との向き合い方なんですね。

なぜこう考えるようになったかはよくわかりません。


そう考えてると、木を切ったり削ったりするのをためらったりします。

「このままが一番美しいかも・・・」

そのままではただの木のかたまりで、いかされてないともいえるかもしれません。

切りたくないけど切らなきゃいけない。

ジレンマです。


もっともっと勉強して経験して、木をいかす仕事ができるようになりたいです。

他の人はわかりませんが、僕はこれが好きです。
ed81f46a.jpg














名刺立て 杉古材

12月の手創り市までもう時間がありません。

悩んでは失敗し、たくさん作ることができませんでした。

はい、先に言い訳です。すみません。

ただ、いい経験になりました。


9a52a6c4.jpg





























松で、ヘラのようなものを削りだしで作っています。

写真は途中のもの。

針葉樹は柔らかくてサクサクいくんだけど、

ちょっと間違えると「ボリッ!」ってめくれちゃうんです。

ナカナカ難しい。。。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
TC改めTF
性別:
男性
自己紹介:



新ブログに移行しました。

最新コメント
[03/04 TURN]
[02/25 TC]
[02/25 クロヌマタカトシ]
[02/07 GR]
[02/07 TC]
ブログ内検索
大文字小文字が区別されるようです・・・
紹介してみます
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]