忍者ブログ
自分の居場所NESTをつくる、そんな毎日・・・インテリア、家具、デザイン、木工 - そしてこれからは自分磨きの毎日・・・
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18955841.jpg






























台風の為、というより電車が止まった為、

今日は学校が休校になりました。

昼寝してしまいました。


今日の夕方の写真。

858da2e2.jpg






























PR
168bccc9.jpg





























我が家のイスです。

中古のウインザーチェア2脚をヤフオクで安く購入。

一部壊れてますが。

んで、1脚は塗装を剥がしました。やすりで。

樹種はおそらくナラ。

着色料が染み込んだのか深みのあるいい色のナラ。

個人的には、手触りも見た目も無塗装のほうが好きですね~。木目がでてますし。

6d27bfd2.jpg





























まだ座面の一部は塗装されたままです。

座面の赤色との相性は着色された茶色のほうが合ってたみたいです。。。

このイス、座り心地はあんまりよくないんですよね~。。。



イスについて。

イスについてとやかく言えるほどの知識はないですが。

かなり奥が深い分野です。

デザインについては、既にし尽くされたとも言われてます。

ただ、座り心地についての研究はあまりされてないようです。

座り心地は、体型やどのような状況で使うかによってかなり変わります。

なので研究・分析するにもかなり多岐にわたり難しいようです。

座り心地のいい寸法をはじきだす「公式」はないのです。

とはいえ座り心地のいいイスってのはありますよね?

やはり人によって全然違うようです。

ちなみに私がいままで座った中で良かったのはコレコレです。

座り心地がいいものとよくないもの、

何が違うのかはっきりとはわかりません!

一つ目にあげたイスは背も座も木製で、やわらかいクッションではありません。

なのに妙にフィットするんです。不思議です。

おそらく、カーブや角度が関係しているんだと思います。

これからも独自に分析してまいります!


皆さんも街でイスを見かけたらどんどん座ってみてください。

座り心地のいいイスはほんとに気持ちがいい。

そんなイスを見つけてください。

見た目と座り心地は全然違いますからとにかく座ってみてください!

連休後半、風邪を引いてしまいました。

気温の変化と気の緩みでしょうか。


関係ないですが、自作の革モノたち ↓
0f866cc7.jpg










上:鉋カバー
その下:小刀カバー
右下:のみカバー
左下:メモ帳カバー

全部カバーw

メモ帳にただ革を巻いて紐で縛っただけのメモ帳カバーがなにげに一番のお気に入り。


革と木の扱い方って意外と共通してたりするものでした。


連休一日目。木工教室。板をひたすら鉋で削る。その夜はよく眠る。

連休二日目。良い天気。布団を干す。

ラジオを聴きながら、コーヒーを飲みながら、

竹を削る。

a2f30b4a.jpg














竹とんぼ。学校でちょっと流行ってる。

先生が作った竹とんぼが、一番いい飛び方をする。

飛ばしてるときはみんな子供のよう。楽しそうだし、楽しい。

今日みたいな天気だと気持ちいいだろうなぁ。
自分の感性を刺激してくれた写真ブログを紹介します。

day in the life


photo is my life・・・・・the camera eye


THE SCENE


ダカフェ日記
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TC改めTF
性別:
男性
自己紹介:



新ブログに移行しました。

最新コメント
[03/04 TURN]
[02/25 TC]
[02/25 クロヌマタカトシ]
[02/07 GR]
[02/07 TC]
ブログ内検索
大文字小文字が区別されるようです・・・
紹介してみます
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]