忍者ブログ
自分の居場所NESTをつくる、そんな毎日・・・インテリア、家具、デザイン、木工 - そしてこれからは自分磨きの毎日・・・
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近よく使います。 →かまわぬ

北海道旅行にも持っていきました。

用途がいろいろで便利です。ハンカチがわりにもタオルがわりにも。乾きも早い。

ぬらして頭に巻くと少し涼しいんです。

ハッカ油をつけるとさらに涼しく虫除けにもなるのでバルコニーで作業するときに使ったり。


柄もたくさんありますね。ハンズやロフトでも売っています。

でもお洒落なのは千円くらいするんですよね。。。

もったいなくてラフにはなかなか使えません。

ラフに使ってるのはホームセンターに売っている200円くらいのモノです。。。


ちなみに洗う時は洗剤を使わないほうがいいらしいですね。

(あ、以前京都で買ったてぬぐいはかまわぬのもので、東京もモノでしたね。。。過去記事
PR
731ed6ec.jpg

つづき。

糠平温泉に夕方に到着。ユースホステルですぐに夕食。うまい(デザートはフローズンヨーグルト!)
2日目。隣の然別湖までMTBでダウンヒル。ガレ場でナキウサギ。
午後カナディアンカヌーby然別湖ネイチャーセンター  戻って糠平湖展望台。
夕食。デザートにタルト。タルトってこんなにうまいのか。
3日目。再び然別湖までダウンヒル。東雲湖トレッキング、往復2時間半。結構疲れた。
湖畔の足湯に浸かりながらおにぎりを食べる。リバーウォッチング。←おすすめ
YHに戻ってきて洗濯。洗濯できるからYHは長期滞在に向いてるね。
夜。スターウォッチングbyひがし大雪自然ガイドセンター
4日目。早朝ネイチャーウォッチング。
イワナ釣り。
昼食、「ふうか」で。
ぬかびら→旭川→美瑛 美瑛ポテトの丘YHに1泊。
美瑛→旭川。
再び旭川家具センター。吉田さんにお礼を言って、ゆっくり家具を見る。いろんな椅子に座りまくりました。
旭川駅近くのチェアーズ・ギャラリーへ。
本を読めるコーナーがあったので飛行機の時間までゆっくりする。3時間以上!おじゃましました!

旭川→羽田


結局箇条書きしました。備忘録ですので・・・。

気が向いたら内容や感想を書きます。

(って言って書いたためしがないですが・・・)
※個人の備忘録の為、みなさまのお役に立つ情報はございません!(普段からそうだけど)
0321cd9b.jpg



羽田-旭川

旭川家具センター センターの方と話をした。工房を見たいと言うと電話をしてくれた。
さらにラッキーなことに匠工芸の方がセンターに来た!一緒に匠工芸工場へ。
ありがとう、吉田さん。

この幸運がなかったらバスやらタクシーやらを使わなきゃ行けなかった。
お金も時間もかかるところ。ほんとにラッキーでした。

(お昼 ラーメン屋 うまい!)→匠工芸→工房宮地→インテリアナス


D&D ハッカ油購入

半日かけて糠平湖、東大雪ぬかびらユースホステルへ。
ここから3泊。

とりあえずはここまで。


センターの吉田さんの話。

いずれは自分の工房を持ちたい、と話をすると、

技術も大事だけど人間性も大事よ。と

人とつながらなきゃ仕事は出来ない、

自分の人間性を磨かなきゃいい人とはつながらない、

いい人がいい人を呼ぶ。
明日から夏休みいただきます。すいません。

ということで、すでに夏休み気分です。すいません。

明後日から北海道に行ってきます。

北海道・旭川は家具の名産地。勉強してきます。

さて、iPhoneは北海道の大自然の中でつながるでしょうか?心配です。

が、つながらないのもまた良し。

「自然の情報」をたくさん受け取ってきます。


柔道や相撲で、「心・技・体」って言いますね。

これ、普通の仕事でもあると思います。

まず精神と肉体はつながってる。

いい精神状態を得るには体調管理が重要で、

健康を保つには健やかな心持ちも大切。

そして健全な心身に、いい技術が宿る、のかなぁと。


「自分の仕事をつくる」にもそんなようなことが書いてあります。

(いい本です!読んで!)



↓ いつだかの空 と街。
9855bfee.jpg










04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TC改めTF
性別:
男性
自己紹介:



新ブログに移行しました。

最新コメント
[03/04 TURN]
[02/25 TC]
[02/25 クロヌマタカトシ]
[02/07 GR]
[02/07 TC]
ブログ内検索
大文字小文字が区別されるようです・・・
紹介してみます
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]