忍者ブログ
自分の居場所NESTをつくる、そんな毎日・・・インテリア、家具、デザイン、木工 - そしてこれからは自分磨きの毎日・・・
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日、訓練校の入校日です。

ダラダラした生活に終止符を打って、規則正しい生活が始まります。

31歳の学生は、どんな学生生活を送るのでしょうか?

楽しみです。




↓ 関連なし
509c3038.jpg























自宅から撮った宵の富士山。

数ヶ月前に撮った時は、色味などがいまいちだったのでお蔵入りでした。

最近になって、PCの画像ソフトで

明るさ(ガンマ値)と彩度をちょちょいといじったらば、

なかなかよい写真になりました。


撮った写真の明るさや色味をいじるなんて邪道かな?と思ってました。

でもね、

フィルムを現像・プリントする時は間違いなく

それらの補正が必ずなされてるんですよね。

てことは、デジカメ画像をちょちょいといじるのと同じ。

てことで、

今後、私のデジカメ画像は多少の調整が入ることになります。

どーでもいーか(笑)

ちなみに元画像 ↓ 
38918a6d.jpg














PR
「大阪・京都の旅」その2はすっとばして。

とは言っても京都の日本庭園に触発されての、

我が家のバルコニー日本庭園化計画!!
(↓たぶん建仁寺)
7f08ef41.jpg



















京都の日本庭園は素晴らしいわけ。
だが、いかんせん、そこは観光地。庭を眺めながらゆっくりまったりできないわけです。
そこで、前回の記事にもつながりますが、
「我が家にあったらいいな」と。

京都の日本庭園のなにがすばらしいって、
木・石の配置やら眺める角度の計算やら、いろいろ素晴らしいんでしょうが、
私は「年月が経っている感」に魅力を感じたわけです。
37d3835c.jpg









特に苔!

苔がまるで芝生のように緑のじゅうたんになっていたりします。

全体的に、人の手が入ってないような、自然な感じもいいです。
実際は手入れしてるんでしょうね。雑草もほとんど見かけませんでした。
「作った感」ではなく、「自然にこうなった感」といえばいいかな。


さー、これを我が家でどうやって作っていくか・・・しかもバルコニーで。

乞うご期待!

あ、誰かいらない雑木類があったらください。



それで思い出した。

在職中(11月くらいだったかな?)に
開発中の現場から幼木を3本引っこ抜いて、自宅で植木鉢に植えておいたものがある。
10cm~20㎝のもの。現場から持って帰れるのはその程度。

その現場には20mクラスのケヤキが何本も生えてるような、
いわば未開発、言い換えればほっとかれてる土地でした。
その現場でケヤキが切り倒されてるのを見て、違和感というか、
やるせなさみたいなものを感じ、考えさせられた。

ちょっと話がそれましたが、
その持って帰ってきた幼木が、どうやら無事冬を越したようです。
冬だから、葉も落ちてて生きてるんだか枯れたんだかわかんなかったけど、
そのうちの1本は緑の葉が開いてきました。
他の2本も芽吹いてます。よかったよかった。
3本の木を救い出すことが出来たようです。

大阪と京都に行ってきた。d306ea31.jpg

散財してしまった。


とりあえず行ったとこの羅列。
●1日目
TRUCK
D&D(定休日だった!)
graf
●2日目
青蓮院
知恩院
円山公園
祇園
いづう(昼食)
建仁寺
香彩堂
錦市場
●3日目
南禅寺
金地院
長楽寺
高台寺
園徳寺
掌美術館
山田松香木店
ア・デペシュ


これだけまわるとやはり疲れる。不慣れな街だから精神的にも疲れる。
大阪のビジネスホテルと京都の旅館に泊まった。
両方とも良い宿泊施設だったが、
本当にくつろぐことはできなかったように思う。
帰り道、
東海道新幹線を降りて小田原で東海道線に乗ったときの安堵感たらなかった。
一番好きな道は帰り道です、ね。

たまにはこんな旅もいいが、基本的には、やはり、じぶん家が一番いい。
人にもよるだろうけど僕は、じぶん家が一番いい。

きっとそこが、自分の”NEST”だからだと思った。   (キマッタ!!)


ブログタイトルの副題「自分の居場所をつくる」ってなってるのに、
内容が伴ってないことに気づきました。。。

「先週、部屋の模様替えをしました!」


だからなんだ。





リノベした話を書けばいいんだろうなぁ・・・。


9173ca4b.jpg













実家に帰ってきました。
2歳の姪と一ヵ月半の甥に会ってきました。
こずかいもなにもあげなかったなぁ。今度会うときは木のおもちゃでも・・・。

時間があるので、昔買ったインテリア雑誌などを読み返してみた。
読み返すといっても昔はたいして読んでなかった。写真をなんとなく見てただけ。
今読んでみるとなかなかおもしろい。
2002年発売のものだけど古さも感じない。
当時の最先端、もしくは今後の展望などについて触れているから、
既に知っているこっちは余計におもしろい。

まあ、まだbrutusCasa 2002年2月号しか読んでないけど。

当時も今も評価されてるデザイン→イサムノグチ、柳宗理、etc、そして無印良品。



04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TC改めTF
性別:
男性
自己紹介:



新ブログに移行しました。

最新コメント
[03/04 TURN]
[02/25 TC]
[02/25 クロヌマタカトシ]
[02/07 GR]
[02/07 TC]
ブログ内検索
大文字小文字が区別されるようです・・・
紹介してみます
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]