忍者ブログ
自分の居場所NESTをつくる、そんな毎日・・・インテリア、家具、デザイン、木工 - そしてこれからは自分磨きの毎日・・・
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2bedf921.jpg
 


休みの日。

なにもしない。

ぼーっと、なにもしない。

天気がいいから、なにもしない。


今日のような、春の、穏やかな日、

静かな街に住んでるっていいわぁ。





92c31e06.jpg



















次の連休は、

壁の白いボンドを剥がしにかかろうかと思っています。(ようやく)


 
PR
38f03d55.jpg

時々、

「こんな家具つくろうかなぁ」とか「こういう手法はどうかなぁ」とか、

少し将来にやる(つもりの)ことについてぼんやり考えます。

さっきなにげなく無印良品のカタログを見ていたら、

自分が考えてたことが既に商品になっていました。


特に、新しいことをやろうというつもりはないんです。

自分の根っこは、木の良さである触感や色・木目をもっとたくさんの人に、という思い。

自然と無垢材などを考えるわけですが、

コストバランスが非常に難しい(んじゃないかなーと思っている)。

無印良品は価格がお手ごろで参考になります。


でもちょっとちがうんだよなー。

自分が持っている根っこの思いがあまりない。

一番大きい違いは、塗装。

だいたいウレタン塗装かなんかで「コーティング」がしてある。

汚れを防ぐし、いいんだけど。

自分としてはちと違う。

気の良さが半分失われてると思う。もったいない。


コーティングされてない木・木材に触れる機会って意外にないですよね。

そんな機会を増やしたいと思ってるわけです。

僕は、自分の家のフローリングとカウンターでその機会を得ました。

今度、今使っているダイニングテーブルの「コーティング」を

かんなで削ってみようかなーと思ってます。


疑問。

そこまでこだわる人が果たして何人いるんだろうか。

木は好きだけどコーティングで全く問題ないよって人が多いんじゃなかろうか。


使えばわかると思うんだけどなー。




ぜんぜんうまく研げねー!

研げてるように見えて、どっかおかしかったり。

難しい。。。

「研ぎ5年」っていいますから・・・。

これからも精進します。

楽しいですね。

二つ、楽しいです。




ひとつは、木材加工そのもの。

今は、手ノコの挽き方とかんなの調整くらいしかやっていませんが、

楽しいです。

鋸も、まっすぐ挽くのはかなり難しいですよ。


学校ではやり方を教わって、少し実習して、終わり。

その作業を身につけるまでやる時間はありません。

1年間でひと通りやらなきゃいけないんですから当たり前です。

自習しなければ身につかないでしょう。

でも、わからなければいくらでも質問できるし、実演も見れるし

とってもいい環境です。

先生もベテランで、現場経験も知識も豊富で、いい先生です。

(親戚の叔父さんになんとなく似てるので親近感が湧いています)




もうひとつは、同級生たち。

年齢も、歩んできた道も様々。

てことは、僕の知らない世界を経験した人も多い。

話をするといろいろ聞けて楽しいですね。


それと、なぜかマニアックな人がちらほら。

自分の興味が向いたことにはとことんハマっていってる人たち。

話をすると、途中からついていけなくなります。。。


あとは、意外だったことで、

みんな家具・インテリアが好きだと思っていたけど、

全員がそうではないらしいということ。

TRUCKを知らない人も多い。

デザイン的なことには全く興味がなかったり。


就職先も様々に分かれていくんでしょうねぇ。。。。



そんなこんなですが、

毎日なんだかとても疲れます。

23時にはベッドに入ってます。

体を動かす授業ですからね。

早寝早起き、規則正しい生活がスタートしました。





京都で買ったモノたち の続きをまだ書いてなかったーーー
ごめんなさい



入校式。

「起立! 礼! 着席!」って久しぶりにやりました。



予想外のこと。

・通学時間、意外と長い。1時間半。

・下り電車だからと甘く見ていたが、通学時の電車は座れなかった。

・クラスメイト20名、自分が一番年上になる可能性も考えていたが、そうじゃないみたい。



今日も職安に行ったけど相変わらず大盛況。

そもそも、職安のシステム自体がめんどくさくて、時間がかかるようになってんだよな。

民間企業じゃありえないようなめんどくさいシステム。

もっとやりようがある気がするけどな。



04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TC改めTF
性別:
男性
自己紹介:



新ブログに移行しました。

最新コメント
[03/04 TURN]
[02/25 TC]
[02/25 クロヌマタカトシ]
[02/07 GR]
[02/07 TC]
ブログ内検索
大文字小文字が区別されるようです・・・
紹介してみます
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]