忍者ブログ
自分の居場所NESTをつくる、そんな毎日・・・インテリア、家具、デザイン、木工 - そしてこれからは自分磨きの毎日・・・
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ラジオを聴いていたら、

「日本人ほど傘を消費する国民はいない」と。


そうですね・・・。

エコじゃないですね。すいません。

なくさないようにしないと・・・・。


ビニール傘がなくなったらいいのになー、と思う。

あんなに安くてどこでも買える傘があるから、みんな

傘に対する意識が薄くなってしまう。

「雨が降ったら買えばいいや」「なくしたらまた買えばいいや」って。

突然の雨には各駅とかに「レンタル傘」を設置とかどうでしょう?


まあとりあえず私は愛着の持てる傘を買う予定です。


PR
IMGP1797-1.jpg
アジサイが咲き始め。去年は咲かず、おととしは青でした。


IMGP1805-1.jpg
上を去年挿し木したもの。赤が咲く??


IMGP1808-1.jpg
こちらは今年のもらい物。キレイなピンク。すでに2輪咲き終わってます。



さて、

梅雨を前に傘をなくしました。
b8be6711.jpg
これね。柄の塗装をはがしたやつ。

良い傘を捜しています。

良いものがあったら教えてください。おねがいします。

なんとなく骨がたくさんのやつがかっこいいよね。

どうでしょう?


FH000021-2.jpg




昨日か一昨日か、

NHKでベトナムが写っていた。

ホーチミンの郵便局だ。

お、行ったなぁ、なんて思ってなんとなく見ていた。

その郵便局で、女性があるおじいさんに手紙の翻訳をやってもらっていた。

アメリカだかの友人に送る手紙を翻訳してもらっていたらしい。

ありがとう、と言って女性は帰っていった。


おじいさんはいつもその郵便局で翻訳の仕事をしているそうだ。

フランス語と英語ができる70歳過ぎのおじいさん。曰く、

「この歳になるとここへ来るのがつらいと思うときもある。

だけど、翻訳を待ってる人がいると思うと自然とここへ来てしまう。」


報酬をもらってるかどうかはわからないが、

これこそ 仕事 だと思った。


e0adfc3a.jpg



















この壁に棚をつけたいんですよ。

オレンジ色のラインあたり。

・・・ボンド剥がしは大変なのでやめました。

細かい寸法は決めてないけど、

棚の奥行きは最低150mmは欲しいですね。

壁は躯体のRCなので穴開けたりは不可。


となると、下から支柱か?

かっこ悪いような・・・。


ローコストでかっこいいアイデアをお願い致します。


ちなみに棚の上にアイビー鉢を置いて、

壁を這わせちまおうかと思ってます。

室内の壁を緑化。実験。

あと、ボンド跡も隠したいって気持ちも。。。


連休二日目も早寝早起きできました。

学校に行き始めてから早寝早起きです。

寝つきも早い。

やっぱり、家具を作る作業のほうが(まだ作ってないけど)

一日座っている仕事よりも体は疲れるんでしょうね。


日が昇ったら起きて、日が沈んだら寝る。

これが一番体にいいんでしょうね。

朝日を浴びると寝起きもすっきりするらしいですね。

電球が発明されてから人間の生活リズムは変わりました。

夜が暗くない。

寝る前にたくさんの光を浴びると寝つきが悪いらしいです。

特に蛍光灯。

ドーパミンやらメラトニンがなんやら、どうにかなるらしい。

白く見える蛍光灯の光も、実は太陽の光と成分が違います。

光の成分。波長。スペクトル。

青系が強いんだったかな。太陽はフルスペクトル。

電球色の蛍光灯も偏りあり。

LEDの光はもっとよくない。

太陽に近い成分を持つのが白熱灯、ろうそく。

理屈抜きで暖色系の色はいいですよね。

ろうそくは「1/f ゆらぎ」があるらしいし。


照明をうまく使って生活リズムを良くしよう!

(ろうそくだけだと光が強すぎて目に悪いので、
他照明と併用したほうがいいらしいです)

以上、人から聞いた話でした。


電球は生産中止になるんでしたっけ?

たしかに非エコかもだけど。

ずっと点けてると電気代も食いますねぇ。。。

でもなぁ。。。


電球は点光源で、蛍光灯は面光源で、

光り方、影の出方が違うんだ、という人もいますね。

白熱灯生産中止を喜ぶ人ばかりじゃないってことです。

557e4d37.jpg


















04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TC改めTF
性別:
男性
自己紹介:



新ブログに移行しました。

最新コメント
[03/04 TURN]
[02/25 TC]
[02/25 クロヌマタカトシ]
[02/07 GR]
[02/07 TC]
ブログ内検索
大文字小文字が区別されるようです・・・
紹介してみます
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]