忍者ブログ
自分の居場所NESTをつくる、そんな毎日・・・インテリア、家具、デザイン、木工 - そしてこれからは自分磨きの毎日・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休後半、風邪を引いてしまいました。

気温の変化と気の緩みでしょうか。


関係ないですが、自作の革モノたち ↓
0f866cc7.jpg










上:鉋カバー
その下:小刀カバー
右下:のみカバー
左下:メモ帳カバー

全部カバーw

メモ帳にただ革を巻いて紐で縛っただけのメモ帳カバーがなにげに一番のお気に入り。


革と木の扱い方って意外と共通してたりするものでした。


PR
連休一日目。木工教室。板をひたすら鉋で削る。その夜はよく眠る。

連休二日目。良い天気。布団を干す。

ラジオを聴きながら、コーヒーを飲みながら、

竹を削る。

a2f30b4a.jpg














竹とんぼ。学校でちょっと流行ってる。

先生が作った竹とんぼが、一番いい飛び方をする。

飛ばしてるときはみんな子供のよう。楽しそうだし、楽しい。

今日みたいな天気だと気持ちいいだろうなぁ。
夏休みも終わって9月に入り、そろそろ卒業後の事をちゃんと考えなければいけません。

まじめな話です。

私の中では「独立」ってのが基本にあるわけですが、

卒業後すぐに独立できるのか、それともどこかへ一度「修行」に出るべきなのか。

技術のほか、木工機械や材料などを扱う業者との関係作り、販売方法など

未知なることがたくさんありなかなか頭を悩ませます。

独立志向の同級生ともそんな話でお昼休み中ずっと盛り上がります。(居酒屋ならもっと盛り上がるなぁ)

もしすぐ独立するなら卒業する時点で受注が入ってないときついよねー、なんて話をしたり。


そこで考えました。

今から少しずつなにかを作っていこう、と。大きくないものね。

受注がなくても売れるものがあればなんとかなるんではないかという浅はかな考えです。

前にはペン立てを作り始めて、断念してしまいました。。。ちょっと材料がね。。。拾い物でよくなかったものでね。。。



皆様にもご意見をいただければと思います。

「こんなもの欲しい。あったらいいのに。」なんてものを。

木のものにしてくださいね。

あ、なんだったら卒業後の受注も受け付けます!こっちは大物のほうがいいっす!テーブルとか。


よろしくお願いします!!


35ac8cee.jpg
↑ 然別湖唯一のビーチ



夏休みが明けて今日が二日目。

休み明けということで、今朝は起きるのが、学校に行くのがダルかったのですが、


木工はやっぱ楽しい!

ちなみに今日はスツールの組み立て(学校で使う、色気のないスツールですが)。

「作り上げる」ってことが楽しいんですかねぇ?
731ed6ec.jpg

つづき。

糠平温泉に夕方に到着。ユースホステルですぐに夕食。うまい(デザートはフローズンヨーグルト!)
2日目。隣の然別湖までMTBでダウンヒル。ガレ場でナキウサギ。
午後カナディアンカヌーby然別湖ネイチャーセンター  戻って糠平湖展望台。
夕食。デザートにタルト。タルトってこんなにうまいのか。
3日目。再び然別湖までダウンヒル。東雲湖トレッキング、往復2時間半。結構疲れた。
湖畔の足湯に浸かりながらおにぎりを食べる。リバーウォッチング。←おすすめ
YHに戻ってきて洗濯。洗濯できるからYHは長期滞在に向いてるね。
夜。スターウォッチングbyひがし大雪自然ガイドセンター
4日目。早朝ネイチャーウォッチング。
イワナ釣り。
昼食、「ふうか」で。
ぬかびら→旭川→美瑛 美瑛ポテトの丘YHに1泊。
美瑛→旭川。
再び旭川家具センター。吉田さんにお礼を言って、ゆっくり家具を見る。いろんな椅子に座りまくりました。
旭川駅近くのチェアーズ・ギャラリーへ。
本を読めるコーナーがあったので飛行機の時間までゆっくりする。3時間以上!おじゃましました!

旭川→羽田


結局箇条書きしました。備忘録ですので・・・。

気が向いたら内容や感想を書きます。

(って言って書いたためしがないですが・・・)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
TC改めTF
性別:
男性
自己紹介:



新ブログに移行しました。

最新コメント
[03/04 TURN]
[02/25 TC]
[02/25 クロヌマタカトシ]
[02/07 GR]
[02/07 TC]
ブログ内検索
大文字小文字が区別されるようです・・・
紹介してみます
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]