忍者ブログ
自分の居場所NESTをつくる、そんな毎日・・・インテリア、家具、デザイン、木工 - そしてこれからは自分磨きの毎日・・・
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぜんぜんうまく研げねー!

研げてるように見えて、どっかおかしかったり。

難しい。。。

「研ぎ5年」っていいますから・・・。

これからも精進します。

PR
やっとかんなの刃の研ぎが一通り終わりました!

学校のやつと合わせると何枚研いだでしょうか・・・・何時間研いだでしょうか・・・


訓練校と木工教室、研ぎ方も微妙にやり方が違ったりします。

研ぎ方だけじゃなくいろいろ違ってきます。

学校にかぎらず、職人さんによっていろいろなやり方が存在します。

どっかの家具屋に就職したら、

習ったやり方を捨て、そこの先輩のやり方に従うことになるでしょう。

どれが正解ってのはないんですね。 奥が深いです。


木工の世界は相当奥が深いんでしょうねぇ。

家具の作り方も様々ですが、

道具の仕込みも自分で出来なきゃならないし、

時には道具を自分で作ったりしますし。

ちなみに欧米のかんなは金属製で丈夫ですが、

狂ってしまったらおしまいです。

日本の木でできたかんなは自分で調整が必要ですが長く使えます。

調整の仕方によって、家具の出来が変わってくるのですからシビアな世界です。

調整は1ミリ以下の世界。

だからこそ奥が深く面白い。

日本の道具って素晴らしいですね。



話が思いっきりそれました。

研ぎ方に関しては訓練校のやり方にすることにしました(自分のなかで)。

刃を斜めに持つ研ぎ方なのですが、

均等に研ぐのが難しいけど、早く研げるのです。

先々を考えると早いほうがいいのでこっちの研ぎ方をマスターしよう!


なかなかうまく研げなかったけど、

今日初めてうまく研げました!

これはうれしい!


で、かんなの調整。

実家から持ってきたものなので結構ボロボロ。

かんなの下の面を調整します。

あれ、真っ平らかと思っていたけど違うんですね。

詳しい記述はさけるけど、

2点支持で、他の面は接してない状態。

なぜなら、材料は平らじゃないかららしいです。

なるほど、ほんとに奥が深い。


かんなの調整ができたのでどんどん削るぜ!

安くて、反りまくった2×4材も削って平らにするぜ!


楽しいですね。

二つ、楽しいです。




ひとつは、木材加工そのもの。

今は、手ノコの挽き方とかんなの調整くらいしかやっていませんが、

楽しいです。

鋸も、まっすぐ挽くのはかなり難しいですよ。


学校ではやり方を教わって、少し実習して、終わり。

その作業を身につけるまでやる時間はありません。

1年間でひと通りやらなきゃいけないんですから当たり前です。

自習しなければ身につかないでしょう。

でも、わからなければいくらでも質問できるし、実演も見れるし

とってもいい環境です。

先生もベテランで、現場経験も知識も豊富で、いい先生です。

(親戚の叔父さんになんとなく似てるので親近感が湧いています)




もうひとつは、同級生たち。

年齢も、歩んできた道も様々。

てことは、僕の知らない世界を経験した人も多い。

話をするといろいろ聞けて楽しいですね。


それと、なぜかマニアックな人がちらほら。

自分の興味が向いたことにはとことんハマっていってる人たち。

話をすると、途中からついていけなくなります。。。


あとは、意外だったことで、

みんな家具・インテリアが好きだと思っていたけど、

全員がそうではないらしいということ。

TRUCKを知らない人も多い。

デザイン的なことには全く興味がなかったり。


就職先も様々に分かれていくんでしょうねぇ。。。。



そんなこんなですが、

毎日なんだかとても疲れます。

23時にはベッドに入ってます。

体を動かす授業ですからね。

早寝早起き、規則正しい生活がスタートしました。





京都で買ったモノたち の続きをまだ書いてなかったーーー
ごめんなさい



入校式。

「起立! 礼! 着席!」って久しぶりにやりました。



予想外のこと。

・通学時間、意外と長い。1時間半。

・下り電車だからと甘く見ていたが、通学時の電車は座れなかった。

・クラスメイト20名、自分が一番年上になる可能性も考えていたが、そうじゃないみたい。



今日も職安に行ったけど相変わらず大盛況。

そもそも、職安のシステム自体がめんどくさくて、時間がかかるようになってんだよな。

民間企業じゃありえないようなめんどくさいシステム。

もっとやりようがある気がするけどな。



明日、訓練校の入校日です。

ダラダラした生活に終止符を打って、規則正しい生活が始まります。

31歳の学生は、どんな学生生活を送るのでしょうか?

楽しみです。




↓ 関連なし
509c3038.jpg























自宅から撮った宵の富士山。

数ヶ月前に撮った時は、色味などがいまいちだったのでお蔵入りでした。

最近になって、PCの画像ソフトで

明るさ(ガンマ値)と彩度をちょちょいといじったらば、

なかなかよい写真になりました。


撮った写真の明るさや色味をいじるなんて邪道かな?と思ってました。

でもね、

フィルムを現像・プリントする時は間違いなく

それらの補正が必ずなされてるんですよね。

てことは、デジカメ画像をちょちょいといじるのと同じ。

てことで、

今後、私のデジカメ画像は多少の調整が入ることになります。

どーでもいーか(笑)

ちなみに元画像 ↓ 
38918a6d.jpg














04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TC改めTF
性別:
男性
自己紹介:



新ブログに移行しました。

最新コメント
[03/04 TURN]
[02/25 TC]
[02/25 クロヌマタカトシ]
[02/07 GR]
[02/07 TC]
ブログ内検索
大文字小文字が区別されるようです・・・
紹介してみます
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]