忍者ブログ
自分の居場所NESTをつくる、そんな毎日・・・インテリア、家具、デザイン、木工 - そしてこれからは自分磨きの毎日・・・
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP1725-3.jpg
ニューレンズを購入したので試し撮り&色調補正

満月だったのかな?

それにしても暑くなりましたね。

バルコニーで作業してると日焼けしそうです。

PR
e0adfc3a.jpg



















この壁に棚をつけたいんですよ。

オレンジ色のラインあたり。

・・・ボンド剥がしは大変なのでやめました。

細かい寸法は決めてないけど、

棚の奥行きは最低150mmは欲しいですね。

壁は躯体のRCなので穴開けたりは不可。


となると、下から支柱か?

かっこ悪いような・・・。


ローコストでかっこいいアイデアをお願い致します。


ちなみに棚の上にアイビー鉢を置いて、

壁を這わせちまおうかと思ってます。

室内の壁を緑化。実験。

あと、ボンド跡も隠したいって気持ちも。。。


連休二日目も早寝早起きできました。

学校に行き始めてから早寝早起きです。

寝つきも早い。

やっぱり、家具を作る作業のほうが(まだ作ってないけど)

一日座っている仕事よりも体は疲れるんでしょうね。


日が昇ったら起きて、日が沈んだら寝る。

これが一番体にいいんでしょうね。

朝日を浴びると寝起きもすっきりするらしいですね。

電球が発明されてから人間の生活リズムは変わりました。

夜が暗くない。

寝る前にたくさんの光を浴びると寝つきが悪いらしいです。

特に蛍光灯。

ドーパミンやらメラトニンがなんやら、どうにかなるらしい。

白く見える蛍光灯の光も、実は太陽の光と成分が違います。

光の成分。波長。スペクトル。

青系が強いんだったかな。太陽はフルスペクトル。

電球色の蛍光灯も偏りあり。

LEDの光はもっとよくない。

太陽に近い成分を持つのが白熱灯、ろうそく。

理屈抜きで暖色系の色はいいですよね。

ろうそくは「1/f ゆらぎ」があるらしいし。


照明をうまく使って生活リズムを良くしよう!

(ろうそくだけだと光が強すぎて目に悪いので、
他照明と併用したほうがいいらしいです)

以上、人から聞いた話でした。


電球は生産中止になるんでしたっけ?

たしかに非エコかもだけど。

ずっと点けてると電気代も食いますねぇ。。。

でもなぁ。。。


電球は点光源で、蛍光灯は面光源で、

光り方、影の出方が違うんだ、という人もいますね。

白熱灯生産中止を喜ぶ人ばかりじゃないってことです。

557e4d37.jpg


















2bedf921.jpg
 


休みの日。

なにもしない。

ぼーっと、なにもしない。

天気がいいから、なにもしない。


今日のような、春の、穏やかな日、

静かな街に住んでるっていいわぁ。





92c31e06.jpg



















次の連休は、

壁の白いボンドを剥がしにかかろうかと思っています。(ようやく)


 
38f03d55.jpg

時々、

「こんな家具つくろうかなぁ」とか「こういう手法はどうかなぁ」とか、

少し将来にやる(つもりの)ことについてぼんやり考えます。

さっきなにげなく無印良品のカタログを見ていたら、

自分が考えてたことが既に商品になっていました。


特に、新しいことをやろうというつもりはないんです。

自分の根っこは、木の良さである触感や色・木目をもっとたくさんの人に、という思い。

自然と無垢材などを考えるわけですが、

コストバランスが非常に難しい(んじゃないかなーと思っている)。

無印良品は価格がお手ごろで参考になります。


でもちょっとちがうんだよなー。

自分が持っている根っこの思いがあまりない。

一番大きい違いは、塗装。

だいたいウレタン塗装かなんかで「コーティング」がしてある。

汚れを防ぐし、いいんだけど。

自分としてはちと違う。

気の良さが半分失われてると思う。もったいない。


コーティングされてない木・木材に触れる機会って意外にないですよね。

そんな機会を増やしたいと思ってるわけです。

僕は、自分の家のフローリングとカウンターでその機会を得ました。

今度、今使っているダイニングテーブルの「コーティング」を

かんなで削ってみようかなーと思ってます。


疑問。

そこまでこだわる人が果たして何人いるんだろうか。

木は好きだけどコーティングで全く問題ないよって人が多いんじゃなかろうか。


使えばわかると思うんだけどなー。




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
TC改めTF
性別:
男性
自己紹介:



新ブログに移行しました。

最新コメント
[03/04 TURN]
[02/25 TC]
[02/25 クロヌマタカトシ]
[02/07 GR]
[02/07 TC]
ブログ内検索
大文字小文字が区別されるようです・・・
紹介してみます
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]